Robloxのリーダーボード
Robloxではリーダーボードというシステムを利用することで、スコアや通貨、レースの最速タイムなどのデータを表示することができる

リーダーボードのセットアップ
- ServerScriptService配下に新しいスクリプトを作成、名前をLeaderBoardとする

2. スクリプトでleaderboardSetup関数を作成、PlayerAddedのコールバックに登録する
local Players = game:GetService("Players") -- プレイヤーがゲームに入ったときに呼び出される local function leaderboardSetup(player) end -- プレイヤーが追加されたときに呼び出す関数を登録する Players.PlayerAdded:Connect(leaderboardSetup)
3. leaderboadSetup関数内で新しいフォルダを作成し、名前をleaderstasに変更し、その親オブジェクトにplayerを登録する
local function leaderboardSetup(player) local leaderstats = Instance.new("Folder") leaderstats.Name = "leaderstats" leaderstats.Parent = player end
この時点でゲームをプレイするとPlayer配下にleaderstasフォルダが作成されていることが確認できる

※フォルダの名前は必ずleaderstatsにする。他の名前を使用するとleaderboardに登録できない。
4.Intのインスタンスを作成し、名前をStageに変更する。そしてそのインスタンスの親に作成したleaderstatsフォルダを指定する。
local function leaderboardSetup(player) local leaderstats = Instance.new("Folder") leaderstats.Name = "leaderstats" leaderstats.Parent = player local stage = Instance.new("IntValue") stage.Name = "Stage" stage.Value = 1 stage.Parent = leaderstats end
ゲームをプレイすると名前とステージの情報が表示される

コード全文
local Players = game:GetService("Players") -- プレイヤーがゲームに入ったときに呼び出される local function leaderboardSetup(player) local leaderstats = Instance.new("Folder") leaderstats.Name = "leaderstats" leaderstats.Parent = player local stage = Instance.new("IntValue") stage.Name = "Stage" stage.Value = 1 stage.Parent = leaderstats end -- プレイヤーが呼び出されたときに呼び出す関数を登録する Players.PlayerAdded:Connect(leaderboardSetup)
リーダーボードの更新
リーダーボードの更新を行うために、触ったらステージの値を増やすオブジェクトを作成する
あたらしいパーツを作成し、AddProgressPartと名前をつける

作成したパーツの配下にスクリプトを新規作成、名前をAddProgressOnTouchにする

以下このスクリプトを編集する
- パーツに触れたときに実行するイベントを作成、登録する
-- スクリプトがアタッチされているパーツを取得 local part = script.Parent -- パーツに触れたときのイベント local function onPartTouch(otherPart) print("detect touch part") end -- パーツが触られたときに登録した関数を実行する part.Touched:Connect(onPartTouch)
出力

2. 先程作成したonPartTouchのprint文を削除、代わりにパーツに触れた対象がプレイヤーだった場合、Stageの値を増やす処理を実装する
-- プレイヤーのサービスクラスを取得 local Players = game:GetService("Players") local part = script.Parent local function onPartTouch(otherPart) -- 触れたパーツの親パーツを取得 local partParent = otherPart.Parent -- 親パーツの子供からHumanoidクラスをもっているパーツを見つける local humanoid = partParent:FindFirstChildWhichIsA("Humanoid") -- Humanoidが見つかったら更新処理に入る if humanoid then -- Playerサービスクラスからパーツを触ったプレイヤーを取得 local player = Players:GetPlayerFromCharacter(partParent) -- プレイヤーからleaderstasを取得し、更新する local leaderstats = player.leaderstats local stage = leaderstats and leaderstats:FindFirstChild("Stage") if stage then stage.Value += 1 end end end part.Touched:Connect(onPartTouch)
出力
パーツに触れるたびにStageの値が増える
