触ると透明になって消え、一定時間経つと元に戻るパーツを作成する
Blockパーツを作成し、サイズを(10, 1, 10)に変更、位置を(20, 5, 20)に変更し、Anchorを有効にする
また、名前をStepに変更する
パーツの配下にスクリプトを作成、名前をFadePartに変更する
スクリプトを以下のように編集する
local part = script.Parent local playingEffect = false -- パーツに触れられたときの処理 local function onPartTouch(otherPart) -- 処理中であれば何もしない if playingEffect then return end -- パーツに触れたのがプレイヤーかどうかを判定する local humanoid = otherPart.Parent:FindFirstChild("Humanoid") if humanoid then -- 透過処理 playingEffect = true local progress = 0 while progress < 1 do local deltaTime = wait() progress += deltaTime part.Transparency = progress end -- 完全に透過したら当たり判定を無効にする part.CanCollide = false -- 待機 wait(3) -- 表示処理 while progress > 0 do local deltaTime = wait() progress -= deltaTime part.Transparency = progress end -- 表示が終わったら当たり判定を有効にして、演出を終了する part.CanCollide = true playingEffect = false end end part.Touched:Connect(onPartTouch)
結果