Scriptを利用して階段を作成する

ベースとなる足場の作成

ブロックパーツを作成、名前をScaffoldに変更、サイズを20, 2, 6に変更する

パーツのAnchorを有効にする

作成したパーツをServerStorage配下に配置する

ServerScriptServiceにスクリプトを作成、名前をStaircaseGeneratorに変更する

スクリプトを以下のように編集する

-- 階段の開始位置
local center = Vector3.new(20, 0, 20)
local stepCount = 100

-- 足場のパーツ情報を取得
local serverStorage = game:GetService("ServerStorage")
local scaffoldBase = serverStorage:FindFirstChild("Scaffold")

-- 目的の段数に達するまで足場を生成する
for i = 1, stepCount, 1 do
	-- 足場の複製
	local scaffold = scaffoldBase:Clone()
	scaffold.Parent = game.Workspace

	-- 位置を求める
	scaffold.Position = center + Vector3.new(0, i, i * 2)
end

結果

関連