Robloxでプレイヤーを常に固定の視点から写すカメラを作成する
Robloxではマウスのドラッグやディスプレイのスワイプでカメラの視点変更ができる。しかし、それを無効にして固定視点からプレイヤーをトラッキングできるようにする。
スクリプトの作成
StarterPlayer -> StarterPlayerScripts配下にLocalScriptを作成、名前をCameraScriptに変更する。
※この位置にCameraScriptという名前のLocalScriptを作成するとCameraの挙動を上書きできる
CameraScriptを以下のように編集する
-- トラッキング用のプレイヤーパーツを取得する local player = game.Players.LocalPlayer local character = player.Character or player.CharacterAdded:Wait() local humanoidRoot = character:WaitForChild("HumanoidRootPart") -- カメラを取得する local camera = workspace.CurrentCamera -- カメラのスクリプトでコントロールする camera.CameraType = Enum.CameraType.Scriptable while true do wait() -- カメラの位置をプレイヤーから相対的な場所に移動する camera.CFrame = humanoidRoot.CFrame + Vector3.new(0, 10, -10) -- カメラの向きをプレイヤーに向かせる camera.CFrame = CFrame.new(camera.CFrame.Position, humanoidRoot.Position) end
結果
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